はじめに

このサイトでは民間経験者採用枠の公務員試験を独学で突破するための勉強方法を紹介しています。
特に受験者が迷いがちなテキスト選びに役立つ情報を重点的に解説しています。

公務員試験に独学で挑まれる方は参考書・テキスト選びに悩むのではないでしょうか?

勉強を始めた頃の私がまさにそうでした。

公務員試験に限らず、どの分野においても独学ではテキスト選びがその後の勉強成果を左右すると思います。

だからテキスト選びには随分と神経質になり、たくさんの情報を集め、ついつい必要以上の数のテキストを購入したりもしました。

そして無駄な出費も重ねてしまいましたが、このサイトをご覧になる方々にはそのような無駄は避けて頂きたいと思います。

このサイトでは私自身の経験からこれだけ揃えれば十分!というテキストだけを厳選してご紹介しています。

ただ悲しいことにこのサイトの情報は私一人の経験だけから導かれた情報です。
そのため、全ての民間経験者採用枠試験に適合する訳ではないことを初めにお断りしておきます。

このサイトで対象にしているレベルは地方の政令指定都市レベル(の民間経験者採用枠)とお考え頂ければと思います。
また自治体によって出題内容の傾向が異なりますのでご自分が志望される自治体の情報集めは別途行うようにしてください。

私について
私は平成23年度の民間経験者採用試験で地方自治体に合格した者です。
勉強期間は仕事をしながらの約8カ月程度です。
特に参考書・テキスト選びでは悩んでしまい、途中は随分と無駄な出費も重ねました。
その経験を活かし、このサイトでは真に役立つ厳選された情報だけをお伝えしたいと考えています。

カテゴリー: 民間経験者採用試験について   パーマリンク

コメントは受け付けていません。